【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1年に1回くらいは更新しないとね
どうにもTwitterになれすぎるとブログの存在を忘れます。苫です。

久しぶりにお知らせなどで更新しようと思います。

お知らせその1

10月30日の京都文々。新聞友の会にサークル参加します。
これで直接参加は2回目になります。いつもどおりのあやさなです。
どうやら紅楼夢から京都にかけてあやさなで申し込んでいるサークル様がまた増えているようです、感謝。
自分が活動を始めた頃を思い出すと不思議な気持ちです。
求めているのに供給が無かったので自分で描き始めたのが活動のきっかけだったわけですが、果たして今後どうなるやらです。

お知らせその2
あやさな12か月合同「天つ風十二奏」
に、12月担当で参加しました。
今気づいたんですがこれ自分のTwitterやpixivで自分のページを宣伝してなかったですね。

あやさながより広く知られるようになったのはこの合同のおかげだと思います。主催のでねさん、他皆様に感謝です。

実はお知らせその3でもう一つ合同用に漫画を描いていたのですが、そちらはちょっとまだ頒布されていない状況のためまた改めて。

2016年今年の例大祭は合同参加を優先して個人で申し込みを行いませんでした。
夏コミは忙しくなることを見越して同じく申し込まず。

今年は京都が最後になるかなと思ったのですが、個人的な予定が変わり、新刊を用意できるかはさておき冬コミも申し込みました。
C91、初の東7・8ホールを使用した開催になるそうです。
今回近くで見たら工事中でしたが、思っていたよりも大きかったので楽しみです。
申し込みが昨年の夏ぶりのため落選率が高そうだけれど、受かったら冬コミが今年最後のサークル参加になります。

環境があれやこれやと実は変わっていてばたばたしており、京都の新刊がどんな感じで用意できるかが正直分かっていません。
でも新刊は出したい。出さないと京都が十二分に楽しめないので頑張ります。


もうちょっと手軽にブログは更新したいと毎回言ってる気がしますが、長い文章を書くリハビリとしてもう少し更新頻度を上げたいと思います。
上げたい!

【2016/08/29 23:20 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
おつかれさまでしたと創作バトンのこと
例大祭12に参加された方々、お疲れ様でした。
また当サークルの本を手にとってくださった方々、誠にありがとうございます。
【黄昏時ビニールハウス】は新刊としてあやさな本を頒布していました(いつも通り)。



あやさなちょっと気になるな(チラチラ という方がおりましたら、次のイベントにてぜひ。
なお次のイベントの参加は夏コミになりまして。
コミックマーケット88 1日目チー44b
にスペースを頂けたので宜しければお立ち寄り下さい(自重しない宣伝)。



■創作バトンのこと。

さてさて、菅原さんから【創作についてのバトン】が回ってきたので簡単ですが答えたいと思います!
一次創作はしないのでほぼ東方二次創作前提で以下回答です。


①アイデアはどう出すか?
だいたい通勤時間に歩いてる時やお昼時間やら外にいる時にネタの大元を思いついて、それをまた空いた時間にこねくり回して形にしてます。
毎回凝った話というわけじゃないのでこの時間は楽しいです。妄想万歳!


②アイデアの出やすい場所
歩いている時、布団の中、あとはお風呂入ってる時など。思いついたらエバーノートに断片的にメモを残します。
癒しの場所ドトールだとまったりしちゃってあまり考えないことに気づきました。


③作品にかかる時間
本1冊に2~3ヶ月。それなのに毎回通常締切に間に合わないスケジュールに…ううう^q^


④今までで一番嬉しかった感想
一番というと難しいですけど、「自分の本であやさな好きになりました」って言ってもらえた時は天にも昇る気持ちでした。


⑤尊敬している人
東方同人だとこの人の作品を読まなかったら自分で描いてないなって方がひとりいるのですが恥ずかしいので言えません。
その方と別に、商業でも活躍してる方だと小川麻衣子さん。好きと尊敬はまた違うんですけど、砕けた表現の入れ方がすごく好きです。


⑥目標
エンジンかけるのをもうちょっと早く、ひとつの作業をもう少し早くと、時間をかけすぎな部分を改善する事です。
あと全般的に…情熱を持ちたい…です。


⑦描きたいジャンル
質問から離れますが東方に限る形でキャラになるんですけど、
すわかな
幽アリ
ゆかれいむ
一輪さん
地霊殿組
は描きたい!と、思う!
思うのは自由であるはず…!


⑧回してくれた人をどう思うか
菅原さんは尽きない創作意欲ととにかく早い作業スピードが凄すぎます。(インターバル挟まないで次の作品に取り掛かるなんて自分ではとても無理で)
もう尊敬の念がダバダバです。
次のあやさな本も、とても、とても楽しみにしてます!


⑨お疲れ様でした
お疲れ様でした。(一番苦労したのが久々すぎるブログの更新部分だなんてとても言えない…)


⑩回したい絵描さん/字書きさん
菅原さんにならってフォロワーさんで!
あときさん、右井さん、折葉さん、仮面さんに回したいと思います。

まだ回ってきておらず、お時間などあればお答え頂ければ幸いです。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。



そんなこんなで夏コミで新刊出せるようにがんばります。
【2015/06/26 00:16 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
【覚え書き】京都文々。新聞友の会に委託参加したよ!
京都文々。新聞友の会と秋季例大祭、お疲れ様でした。
当サークルまでお越し頂いた方々、心から感謝しております。


さて、11月2日の文々。新聞友の会は委託参加という形で参加したのでその際にやっておけば良かったと感じたことの個人的な感想を残しておきます。

参加前について
○事前に委託参加という参加形式について情報収集をしておけばよかった
今回滑り込みのタイミングで突発的に決めたので、あらかじめ情報を仕入れておけばもっと新刊の準備などを出来たんじゃないかなと。委託参加であるか否かは関係ないかもです。


本の準備~当日について
○用意しておけば良かったものたち。つまり準備不足について
用意しておけば良かったという順番で並べてます。できるかどうかは主催者様へ確認してOKが出た場合のみに限っての話になりますけれども

・値札
・試し読み用の見本誌
・紙製でいいので敷物

と、今回用意しておけば良かったなと思ったのがこれ。つまり通常参加する際にほぼ必須のアイテム達です。
ぶっちゃけ本を送るので頭がいっぱいで、本以外は何も用意していませんでした。
すべて捨てても問題ないもので用意しておけば良かったなーと。(見本誌だけは返品があれば合わせで戻して貰うとか?)
自分の場合なのですが、普段は値札はすべての本(オフセ・コピー本問わず)に必ず試し読みを用意して、それに付箋などで貼っています。作った見本誌は次回以降のイベントでも使い回せますしね。
なので今回もそれを同送すれば良かったんだと後から気づきました。

ぶっちゃけると上2つが用意せず後悔しているもの。
下の1つはあれば良かったんじゃないかって軽く思うくらいですが、理由としてはフォロワーさんに本が並んでいる写真を撮影して貰った際に長机に直置きだったからです(撮影の許諾はいただいています)。
通常参加と違って机のスペースがよくわからないので最大でも本を横に3冊おける程度のものを用意しておけば印象がまた変わったのかもしれません。(そこそこの画材屋であれば綺麗な和紙って割とすぐ見つかるかと)
紙製なのは捨てるのも容易ではないか、布製と違って机上のみであれば手間も少ないのではないかという推測で言ってるだけです。
何か敷いた方が目立つんじゃないかなって、思いまして、ましてね。

ただあくまでも忘れてはいけないのは委託参加は主催者様はじめスタッフの方々に用意していただいているものなので、駄目な場合は駄目ということでひとつ。

以上、来年はできれば直接参加したいと思う人間の覚え書きでした。

【2014/12/07 13:32 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
お疲れ様でしたとかこれからのこと
コミックマーケット86に参加された方々、遅くなりましたがお疲れ様でした。
そして当サークルの本をお手に取ってくれた方々、誠にありがとうございます。


C86ではこんな本を出していました。例によってあやさな本です。
手を借り締め切りをお金で買いでなんとか出すことが出来た今回の本は、おかげさまで以前よりも手にとってもらえる数が増えました。
あやさなの広がりを感じる( ゚∀゚ )
まだ在庫はありますので次回以降のイベントに持ち込めればと思っています。



そして次回のイベント参加なのですが、11月2日に京都で開催される文々。新聞友の会に委託販売という形で参加します。


こちらはぎりぎりで参加申し込みするくらいに突発で決めたので新刊が出せるかなどがまだ未定だったりします。
しかし自分が東京のイベント以外に参加予定が無く、また書店委託ができるわけでもないこともあり関東圏以外の方にも手にとってもらえる機会があればと思って参加を決めた次第です。
前述の通り予定は未定状態ですが折本くらいは用意できたらなとぼんやり考えています。がんばりたい。
11月の秋季例大祭と冬コミにも申し込んでますがこちらはまた改めて。

あやさな好きがどんどん増えていて嬉しい昨今。まだまだ描きたい話もありますし、他にも描いてみたいキャラ(ゆかれいむとか勇パル等々)もあるので今年と来年の例大祭くらいまでは引き続きサークル参加したいところです。
【2014/09/17 01:15 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
例大祭11お疲れ様でした&コミケ86当選しました。
例大祭11お疲れ様でした。
まったく更新していませんでしたが今年もサークル参加していました。


1年ぶりのオフセット本で今回表紙は2色刷りに挑戦した所思った通りの印刷が出て満足。
在庫があるので以降参加するイベントにも持ち込み予定です。

さてということで次のイベント参加について。
コミックマーケット86にてスペースを頂けました、
土曜日 東地区“テ”ブロック-09a『黄昏時ビニールハウス』になります。

今回もあやさなとして申し込みました。新刊もあやさな本を予定してます。
どうやら今回東方のスペースも減っている様子。
その中で当選できたのだから新刊をしっかり用意できたらと思います。



続きは例大祭本の感想を少々。
データを無くしたためほんとに少しだけ…書き直しは気力があった際にまた改めて(´゚'ω゚`)
read more...
【2014/06/07 22:24 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
記事を整理いたしました。
以前リリカルなのはのSSをアップしていたりしたのですが2011年の震災前より記事のアップが止まっておりました。
震災後に報告ができなかった事、まことに申し訳ありません。


現在Twitterとpixivにて別ジャンル、主に東方Projectにて活動しているため今回ブログを整理いたしました。
なのはは現状コンテンツとして継続している事を嬉しく感じつつも公式の作品で楽しめる物が減ったこともありだいぶ落ち着いた視点で楽しんでおります。
(イノセントはコミックのみを追いかけておりソーシャルゲームは手を出しておりませんがどの作品でも王様が好みです。
最高に素晴らしいキャラになったなと思います。
あとどこまで行ってもやはりヴィヴィはやが一番好きなのは変わらず)


現在は東方で活動(つーても大したことはしておりませんが)しております。
好きなCPはまたしてもマイナーで、王道は好きでもメインにならないこの不思議。

正直もっとも積極的に使っているコンテンツがTwitterのためブログはお知らせ用になると思いますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

【2013/06/16 15:04 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
例大祭10に参加しました。
先日5月26日に行われた例大祭10にサークル参加しました。

初めての同人誌でしたがお手にとって頂きありがとうございました。
幸いなことに来るコミケC84でもスペースを頂いております。

3日目東-56a 、サークル名は黄昏時ビニールハウスです。
例大祭の本もまだございますので興味とお時間がある方、ぜひお立ち寄り下さい。



↓こちらが例大祭新刊、でした。
【2013/06/16 14:54 】 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
当ブログについて
【ブログについて】

主にお知らせを載せる予定です。
以前のリリカルなのは系SS含めた記事はすべて下げました、申し訳ありません。

現在東方Projectをメインに活動。


【管理人について】

HN:苫

熱しやすく冷めやすいうえに逃げ癖あり。




2013/06/16改訂


read more...
【2009/09/01 00:00 】 | ABOUT | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
